ikuma-t.

検索

ブログをGatsbyjsに移行.... しかけてやめました

に公開

f:id:ikmbear:20210809101914p:plain

Gatsbyjsでブログを作ってみました。

久々の投稿です。
仕事が忙しくてこのブログも学習も放置気味だったのですが、やっと落ち着いてきたので、いろいろ再開しています。

実は7月の末あたりからブログを移管しようと考えていて、実際に以下のGatsbyjsでブログを作成しました。

ikuma-t.work🔗

JavaScriptはほとんど触ったことなかったので(もちろんReactも)、表記の仕方にだいぶ苦戦しましたが、なんとか形にはなりました。

SEOが貧弱すぎるので、しばらくははてな継続

独自ドメインを取得して公開してみたはいいんですが、びっくりするほど検索に引っかからないです。

今回ネットで検索してみて初めて分かったんですが、世の中には結構な数の「ikuma」さんがいました🐻なので「ikuma-t ブログ」なんて大きなキーワード検索しても辿りつかないわけです。

必要最低限のmetaタグは設定こそすれど、SEOについてはいろいろと考えることが多そうなので、一旦メインブログはこのはてなブログで継続していくつもりです。(どちらもmarkdown形式で記述できるので、しばらくは両方に同時投稿するかもです)。

ikuma-t.work🔗

👆この記事は嘘ですね笑

自分でブログを作ってみて思ったこと

よかったこと

  • 「Gatsbyjs使いたい!」という気持ちに一区切りついた
  • JavaScriptへの耐性が少しついた(ブログ作るために、少しJS Primerとかかじったので)
  • 自分でデザインを考えられるので自由度が恐ろしく高い。
  • HTML、CSSの復習ができる
  • ブログサービスではなかった、デプロイ、ドメイン取得、meta設定などを体験することができた

微妙だったこと

  • タグ機能とか、Twitter用カード設定とか、ブログで必要そうなことも基本的には自前でやらないといけない
  • SEO対策を自分でやらないといけない(これははてなでも同じだとは思いますが、もっと根本的なところからという意味で)
  • 絶妙に情報が少ないので(自分はCMSにContentfulを使用していますが、こちらの情報が少ない)、調べるのに苦労する

おわりに

今後もこのブログではやってみたこと・学んだことをアウトプットしていきますので、よろしくお願い致します〜😊

ikuma-t

ikuma-t

ABOUT

9割笑顔、1割 (´・ω・) なエンジニア