Astro でリプレイス
もともと Next.js で個人サイトというかブログを作って運用していたのですが、これを Astro に置き換えました。 理由としては巷でよく言われているところで、個人ブログ程度には Next.js は too much だったからです。
候補としては他に STUDIO を使ってノーコードでやってしまうということも考えていたのですが、やはり個人サイトの運用コストを気にしたくはなく、そうなると CMS がいずれ有料になってしまうのは良くないなと思い、結局自前で実装した次第です。
Astro での開発体験
めちゃめちゃ快適でした。さすがサイトを作るなら Astro でよくね?と公式で言っているだけありますね。Next.js でやると、地味に Markdown の変換部分でプラグイン選定とかがあったりして面倒だったのが、Astro だと全く意識せずにできるという点がグッジョブでした。
ざっと公式のドキュメントを読んで…っていうのを数ヶ月前にやり、それらの内容を忘れたお正月休みの 1 日で出来上がるくらいなので、基本的に直感的に開発できたかと思います。
Markdown コンテンツのスタイリング(tailwindcss-typography)
https://github.com/tailwindlabs/tailwindcss-typography
今回使用したテンプレートが Tailwind でスタイルをおこなっているものだったのですが、記事部分に以下のような指定しかなく、はじめは「どうやってスタイリングしているんだろうと思いました。
このprose
というプロパティが肝で、これは tailwindcss-typography というプラグインから提供されているものです。
https://tailwindcss.com/docs/typography-plugin
なんとこれを追加するだけで、HTML 部分のスタイリングをいい感じにやってくれるやつだそうで、上記のコードブロックもこのプラグインがよしなにやってくれています。すげー。
今後は
- ブログ以外のコンテンツ拡充
- Codespaces を用いて ipad でもサクッと記事を更新可能に
- MDX タイプの記事の作成
あたりをやっていけるといいかな〜と思っています。