ikuma-t.

検索

1年の目標は正月に1回失敗しておくくらいがちょうどよい

に公開

1年の目標は正月に1回失敗しておくくらいがちょうどよい

タイトルは今年立てた「日記を毎日書くぞ」が昨日途絶えてしまった自分への言い訳でもあり、毎年考えているものでもある。

あまり深く考えずに立てると、今年の目標は「毎日/毎週/毎月 XXするぞ!」といった類の内容になりがちだが、日本のカレンダー構造的に序盤戦がハードであるため、達成が難しい。

1月。目標立て始めでモチベは高いものの、休み中に目標達成のために作った環境やルーティンが、仕事の始まりと共に崩壊しがち。

2月。そもそも月数が他の月に比べて不利。週に2本はブログ書くぞ!といった目標はこのステージによって破られた。

3月。4月始まりの会社の場合、締めがここになるのでなんやかんや忙しい。

これらのステージのいずれかで連続ストリークが途絶えると、敗戦ムードとなり目標は自然消滅する。どうせ負け戦になって中途半端に終わるくらいなら、正月早々に負けておいて、次の負けムードのときに「1回負けたけど、まだ持ち直せるよ〜」という心持ちで年末を迎えた方が得策ではないか。

というわけで今日は忘れずに日記を書きました。えらいぞ🤗

ikuma-t

ikuma-t

ABOUT

9割笑顔、1割 (´・ω・) なエンジニア