Skip to content

ブログをGatsbyjsに移行.... しかけてやめました

Published: at 10:20

Table of contents

Open Table of contents

Gatsbyjsでブログを作ってみました。

久々の投稿です。
仕事が忙しくてこのブログも学習も放置気味だったのですが、やっと落ち着いてきたので、いろいろ再開しています。

実は7月の末あたりからブログを移管しようと考えていて、実際に以下のGatsbyjsでブログを作成しました。

ikuma-t.work

JavaScriptはほとんど触ったことなかったので(もちろんReactも)、表記の仕方にだいぶ苦戦しましたが、なんとか形にはなりました。

SEOが貧弱すぎるので、しばらくははてな継続

独自ドメインを取得して公開してみたはいいんですが、びっくりするほど検索に引っかからないです。

今回ネットで検索してみて初めて分かったんですが、世の中には結構な数の「ikuma」さんがいました🐻なので「ikuma-t ブログ」なんて大きなキーワード検索しても辿りつかないわけです。

必要最低限のmetaタグは設定こそすれど、SEOについてはいろいろと考えることが多そうなので、一旦メインブログはこのはてなブログで継続していくつもりです。(どちらもmarkdown形式で記述できるので、しばらくは両方に同時投稿するかもです)。

ikuma-t.work

👆この記事は嘘ですね笑

自分でブログを作ってみて思ったこと

よかったこと

微妙だったこと

おわりに

今後もこのブログではやってみたこと・学んだことをアウトプットしていきますので、よろしくお願い致します〜😊